忍者ブログ
女性の株投資サイトは、株をはじめようと考えている人の情報サイトです。昨今の投資ブームにおける株式投資のために、また日々の仕事に生かすために できるだけ平易な言葉で解説していますので、当サイトを利用して理解を深めていただければ幸いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自己資本当期利益率(ROE)とは?


自己資本当期利益率(ROE)とは?

自己資本当期利益率(ROE=Return on Equityの略称です)は、当期利益を自己資本で割って求めます。これは、株主資本からみた収益性を判断する指標です。簡単に言えば、株主持分に対してどれだけの見返りがあるか、株主からのお金でどれだけ儲けられたかを表しています。

株主が投資した金額の利回りを見るための指標なので、その利益も株主持分が増加した部分である当期利益が使用されます。

この当期利益というのは、経常利益に特別損益を加減した税引前利益から、さらに法人税および住民税を控除した税引後利益のことを指しています。

自己資本当期利益率(ROE)の目安は?


自己資本当期利益率(ROE)は、株主にとって、投資した金額の利回りですから高ければ高いほどよいのはいうまでもありません。

ただし、レバレッジ(テコの原理)を利用して、借入金を多くして自己資本に対する収益率をあげている会社の場合には注意が必要です。その場合にも自己資本当期利益率(ROE)は高く算出されてしまうからです。

たとえ自己資本当期利益率(ROE)が高くても、借入比率が高い会社は、長期的に見て財務的な安定性に欠けることになります。

また、利益を見る際には、特別損益をよく見るようにしてください。これらの損益が大きい場合、指標が大きくぶれることもあるからです。

PR

ブログ内検索

チャート

FXの比較なら選べるFX

株価ミニチャートのブログパーツ 
株価一覧表示のブログパーツ
株価一覧表示のブログパーツ
株価一覧表示のブログパーツ
Copyright ©  -- 女性の株投資サイト --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschlaeger / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]