忍者ブログ
女性の株投資サイトは、株をはじめようと考えている人の情報サイトです。昨今の投資ブームにおける株式投資のために、また日々の仕事に生かすために できるだけ平易な言葉で解説していますので、当サイトを利用して理解を深めていただければ幸いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

株価純資産倍率(PBR)とは?


株価純資産倍率(PBR)とは?


株価純資産倍率(PBR)は、株価を1株当たり当期純利益(BPS)で割ったもので、株価が企業の財産に対して割安か割高かを分析する指標です。

株価純資産倍率(PBR)を使うと、企業間比較などを行う際、会社の規模に関係なく純資産と株価の分析が簡単にできます。また、株価純資産倍率(PBR)を会社間で比較するによって、財産面における割安感・割高感を効率的に判断できます。

株価純資産倍率(PBR)の目安は?

株価純資産倍率(PBR)が1倍ということは、1株当たり当期純利益(BPS)と株価が同じということを意味します。これは株価の下値の目安になります。

株価純資産倍率(PBR)は、倍率が大きいとそれだけ株価が割高であり、倍率が小さいほど株価が割安であることを示します。

株価純資産倍率(PBR)が低い会社は、どちらかといえば成長がゆったりした安定企業(成熟企業)で、株価純資産倍率(PBR)が高い企業は、成長期にある企業(成長企業)が多いようです。

株価純資産倍率(PBR)が1倍以下の企業は、業績不振の場合が多いので、他の指標や企業間比較を含め注意深く分析することが重要です。
[ポイント]
・株価純資産倍率(PBR) = 株価 ÷ 1株当たり当期純利益(BPS)
・株価純資産倍率(PBR)は、会社の財政状態と比べて株価が割安か割高かが判断できます。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ブログ内検索

チャート

FXの比較なら選べるFX

株価ミニチャートのブログパーツ 
株価一覧表示のブログパーツ
株価一覧表示のブログパーツ
株価一覧表示のブログパーツ
Copyright ©  -- 女性の株投資サイト --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschlaeger / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]