忍者ブログ
女性の株投資サイトは、株をはじめようと考えている人の情報サイトです。昨今の投資ブームにおける株式投資のために、また日々の仕事に生かすために できるだけ平易な言葉で解説していますので、当サイトを利用して理解を深めていただければ幸いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の良し悪しを判断する比率


長期収益力比率とは?

長期収益力比率は貸借対照表の利益剰余金を資産の合計で割って求めたものです。
203.gif



長期収益力比率は貸借対照表の利益剰余金に着目した比率です。 利益剰余金を見ればその会社の成長性や経営効率の良し悪しがとてもよくわかります。

利益剰余金は、会社が過去に獲得した利益の蓄積です。
なので、これを見れば、資金の運用額である資産が現在までにどれだけの利益剰余金を生み出しているのかが明らかになるので、資金の運用効率が判断できるのです。

長期収益力比率ではどのようなことがわかりますか?

長期収益力比率は、運用状態にある資産が、これまで蓄積してきた利益剰余金でどの程度賄われているかを示します。
よって、この比率によれば、どれだけその会社が効率的に経営してきたかがわかりますし、その企業の長期的な儲ける力も判断できます。

つまり、長期収益力比率によって、過去から現在までの企業の経営成績の結果が数値として読みとることができるのです。
[ポイント]
・貸借対照表の利益剰余金を見ると資金の運用効率が判断できます。
・長期収益力比率で企業の長期的な儲ける力がわかります。
PR

ブログ内検索

チャート

FXの比較なら選べるFX

株価ミニチャートのブログパーツ 
株価一覧表示のブログパーツ
株価一覧表示のブログパーツ
株価一覧表示のブログパーツ
Copyright ©  -- 女性の株投資サイト --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschlaeger / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]