忍者ブログ
女性の株投資サイトは、株をはじめようと考えている人の情報サイトです。昨今の投資ブームにおける株式投資のために、また日々の仕事に生かすために できるだけ平易な言葉で解説していますので、当サイトを利用して理解を深めていただければ幸いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有価証券報告書とは?


有価証券報告書とは?

有価証券報告書は、企業が外部に公表している会社の詳細な情報です。これには、会社の決算情報だけではなく、多くの参考となる情報が記載されています。

特に、経理の状況に記載されている細目は、財務分析に必要なものが詳細に記載されています。もっとも詳細に企業情報がわかるといっても過言ではありません。

具体的には?

おおよそ次のように区分されて詳細に記載されています。
■企業の概況
主要な経営指標等の推移、沿革、事業の内容、関係会社の状況、従業員の状況などが記載されていますので、それらを理解して十分に把握しておくとよいでしょう。
■事業の状況
業績等の概要、生産・受注・販売の状況、対処すべき課題、事業等のリスク、経営上の重要な契約等、研究開発活動、財政状態及び経営成績の分析等が記載されています。
これらはすべて重要な項目ですので、よく目をとおし具体的な事業の状況について理解するようにします。
■設備の状況
設備投資等の概要、主要な設備状況、設備の新設・除却等の計画などが記載されています。有形固定資産明細表と照らし合わせてみるとよいでしょう。
■提出会社の状況
株式等の状況、自己株式の取得等の状況、配当政策、株価の推移、役員の状況、コーポレート・ガバナンスの状況等が記載されています。
ここには、株価と関係深い、株主の状況や配当政策等が記載されていますので注意してみるようにしましょう。
■経理の状況
連結財務諸表や個別財務諸表の内容が記載されています。ここには決算書だけでなく、セグメント情報や補足情報(付属明細表等)も詳細に記載されていますので、経営分析に必要な情報が満載です。
[ポイント]
・有価証券報告書は、企業の状況が詳細に記載された外部公表資料です。
・有価証券報告書は、株式投資に有用な情報が満載です。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ブログ内検索

チャート

FXの比較なら選べるFX

株価ミニチャートのブログパーツ 
株価一覧表示のブログパーツ
株価一覧表示のブログパーツ
株価一覧表示のブログパーツ
Copyright ©  -- 女性の株投資サイト --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschlaeger / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]